村山 満月うどん 鶴亀日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴亀といえば…

<<   作成日時 : 2017/01/06 21:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

村山 満月うどんのブログ『鶴亀日記』へようこそ!(今さら⁈)


大将が始めたブログ、若女将が引き継ぎ、
ホームページの立ち上げからの日々
丸7年になりました。


時が経つのは早い。本当に早い!!


昔、小麦畑ばかりだった武蔵村山の食文化・手打ちうどんを継承していく一員の
村山 満月うどん。


鶴亀日記では
お店の情報や大将(画伯)の情報、おすすめのお店や武蔵村山の行事情報などを気ままに書いています。

村山うどんを通して武蔵村山の発信の一つになれればと思います。



ところで、
タイトルの『鶴亀』の意味は皆さん知ってますよね⁈

うどんはツルツル、コシがあるからよくカメカメ。

ツルとカメでとても縁起がイイネ!

って事で付けました。


手打ちうどんは冠婚葬祭や晴れの日に必ず食していたんですよ。


2017年、鶴亀日記以外にも『鶴亀』で賑わっている事柄がありますよ。


NHK大河ドラマです!

【おんな城主 直虎】。

歴史の授業は起きてられなかった方で、
戦国時代の話しはちょっと苦手なのですが、
今年の大河はとっても気になります。

柴咲コウさん演じる主人公を取り巻く二人の男の幼なじみの幼少期の名前が

鶴丸(つるまる)
亀之丞(かめのじょう)

ですって。

ご縁。

画像


詳しくはこちらからご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/naotora/



一週間の〆に大河を観る年になりそうです。




俳優陣も魅力的です。

ちなみに、
鶴丸が成長してなる小野政次役の高橋一生(いっせい)さんを前から気にしていました。
なんで歳を重ねる毎に可愛らしい顔になっていくのか不思議です。


画像

ホームページのスクリーンショットを使わせていただきました。

どちらの鶴亀もよろしくお願いいたします。



月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶴亀といえば… 村山 満月うどん 鶴亀日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる