村山 満月うどん 鶴亀日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やった!! 

<<   作成日時 : 2017/10/14 16:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

すっかり気候も秋らしくなってきました。

秋はイベントが多くあり、楽しい季節でもありますね。

秋田県湯沢市・稲庭うどんの聖地にて行われているイベント、

『全国まるごとうどんエキスポ』。

9月30日と10月1日に開催され、村山うどんの会は今年で5回目の参加です。

毎年、武蔵村山から応援していましたが、今年は若女将、お手伝いに行ってきました。

同じ村山うどんの会の仲間である一休大将が打った手打ち・手切りの生うどん約200kgと、
笑乃讃大将が仕立てるお汁、
大量の荷物、春から会議を繰り返していたプロジェクトチームメンバーに加えていただき、総勢6名で7時間かけて車で向かいました。


今回参加できなかった村山うどんの会・会長が作製してしてくださったPOPを付けて会場入りです。
画像



今回のテントはニューバージョン。

画像


藍色が渋いですよね。


メニューもニューバージョン
「肉汁つけうどん」。

今回は鯛ちくわと小松菜の天ぷらが添えられました。

画像


準備OK。
でしたが初日の雨。
しかも激しく降って、止んでの繰り返しです。目標数は見込めないかなと思っていたのですが、食べてくれた方の反応は上々。手応えを感じながら迎えた二日目。

実行委員の方のお話で、天気にも恵まれ初日とは比べものにならないくらい忙しくなると聞いていたのですが、想像以上の来場者の数!!

村山うどんのテント内も必死必死。伸びる行列。さらに伸びる行列。

まさに嬉しい悲鳴でした。

食べてくださったお客様、ありがとうございます。
長い方は1時間待ってくださいました。

おかげさまで、持って行ったうどんはほぼ完売となりました。

実行委員の方々の行き届いた配慮、ボランティアでお手伝いしてくださった地元の藤岡さん・山田さん、
呼び込みや行列管理の手伝いをしてくれた高校生ボランティアの5名、
本当にありがたかったです。

声も枯れ、充実感に浸っていたグランプリ発表。

審査委員特別賞が発表され入賞団体の発表に移り、最初に呼ばれたのが


ん?







「東京 村山うどんの会」

!!

やった、やった!

3位入賞しましたーーー!

画像


目標としていた3位入賞を達成し、まるで優勝したかの感涙のプロジェクトリーダーFさん。

もらい泣きしちゃいました。


長い時間をかけて作り上げたうどんエキスポの企画。私が参加表明したのは全ての手配が済んだ後だったので、プロジェクトチーム皆さんの総合力の賜物です。


画像


参加して本当に楽しかったですし、村山うどんの会、いいな〜ってあらためて思いました。

画像




全国まるごとうどんエキスポ2017HP
http://www.udonexpo.net/udon.html



村山うどんの会 HP
http://m-udon.com

うどんエキスポから2週間が経とうとしているのに、未だに気を抜くと目が閉じてしまう若女将でした。


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やった!!  村山 満月うどん 鶴亀日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる