夏のお出かけ

と言っても暑くなる前の7月下旬にドライブがてら熱海まで。

IMG_1901.jpeg

NHK Eテレで放送される、国内外の有名な美術品を楽しく紹介する動画『びじゅチューン!』を作っている
井上涼さんの展覧会「井上涼展 夏休みBYOBUびじゅチュ館」を観てきました。

美術品と聞くとちょっと敷居が高い感じがしますが、井上さんの作品を観るとなんと身近に感じることか。
動画のアニメだけでなく、曲の作詞・作曲と歌まで井上さんお一人で作っているんです。
できるだけでも凄いと思うのですが、
その作品が何ともユーモアと愛が溢れるものになっています。

しかも、ある作品の主人公が他の作品にちょいと出演していたり、過去の作品と新作が繋がっていたり、ファンの心をくすぐりまくり。
例えば新作の
「再配達には金印を」 2019/7/31

「便利だわ、ブロードウェイ・ブギウギ」 2018/1/9 とか。


ぜひこちらのサイトで、いままでの作品をチェックしてみてください。
https://www4.nhk.or.jp/bijutune/


展覧会では、制作過程の原画展示や特別作品を上映していたり、
熱海 MOA美術館保有の尾形光琳「紅白梅図屏風」があり、
それをモチーフに作られた「紅白梅図屏風グラフ」のアトラクションがあったりでお子さんたちもとても楽しんでいました。
「紅白梅図屏風グラフ」動画
https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/33-16.html


ちなみに、私のお気に入りの作品は
「鳥獣戯画ジム」 2018/8/15

グッズ売り場のガチャガチャ、普段はガチャガチャはスルーですがこの時ばかりは!

やった!!
IMG_1968.jpg
めっちゃ嬉しい!
「特別展 井上涼展 夏休み!BYOBUびじゅチュ館」8月27日(火)まで。



夏の海沿いのお出かけは渋滞がつきものですね。この時期はまだ梅雨だったので思いのほかスイスイ。
ですが、霧で何も見えませんでした…
IMG_1946.jpg

海、行きたいな〜!湯河原の海、もう何年サーフィンに行ってないんだろう。今年は行けたらいいな!





0

この記事へのコメント