長めのお話し

【お知らせ】
①当店は、ボイラーの故障や建物の老朽化により、5月31日(日)をもって改築のため一時休業いたします。
期間は約4ヶ月間で、リニューアルオープンは10月を予定しています。
②改築工事中は製麺ができなくなるため、生うどんの通信販売を一時停止いたします。
New!③26日(火)より31日(日)まで、店内でのご飲食を再開いたします。つきましては、新型ウィルス対策として、入店時手指のアルコール消毒をさせていただき、客席にスペースを設け営業しますのでお待ちいただくことが予想されます。お時間に余裕を持ってご来店ください。
New!④26日(火)より31日(日)まで、お弁当の販売はピークタイムを除き状況により対応します。




朝からいい天気だったので、
やっと衣替えをしました。

明日から改修工事前の最後の営業が始まります。

テイクアウトのお弁当販売にスタッフの皆もやっと慣れてきたところでしたが、もう一度2ヶ月前のシステムに切り替えて頑張りましょう!(戻れるのか?)



一時休業のお知らせがギリギリになり申し訳ありませんでした。

これには様々な理由が絡んでいまして。


今回は長めのブログになりますが、そのお話をさせていただこうかと思います。

お時間がありましたらお付き合いください。


少し過去のお話しからさせていただきますね。

花番長こと若女将が「村山 満月うどん」の手伝いを始めたのは2007年の初夏でした。

前職の仕事帰り、珍しく大将から連絡が来て何かと思ったら
「ママさん(大女将)がヤバい」。

緊急手術が必要な状況になりました。

手術は無事に済み、リハビリの経過も良好でママさんは元気になりました。

その頃、大将とアルバイトのSさんとサポートとしてママさんがお店を回していましたが、リハビリの経過が良かったとはいえ、とてもお店のお手伝いを出来る状態ではありません。

大将は何も言いませんでしたが、数年後にはお店の手伝いをするようかなと思っていたので、思い切って前職を辞めてお店のお手伝いをする事を決めました。

(前職の仕事自体が楽しかったし、周りの人たちもいい方ばかりで辞めるのは本当に悩みました)

ママさんの看病と並行してお店のお手伝いが始まりましたが、経営・経理なんてやったことない人がまず直面した事は、

「通帳と印鑑どこ?お金どこ?」

でした(笑)

接客や業務は何とか覚えられても、こればかりは。

ママさんの意識が早く戻ってよかったです。

と、ここまでは余談でした(笑)


仕事の流れを覚えたり、玉売りのスタッフのおじさんたちともお話ししてやっと周りが見える様になった時、ふと思ったのです。

(うどんの釜、ボイラーなんだ。)
(ボイラーって何だ?)
(え、蒸気?)
(爆発しない?)
(壊れたりしない?)

当時からボイラーは定期的にメンテナンスをしてもらい、年数は経っていたけど、まだ大丈夫とお済み付きをもらっていました。

しかし、数年前からよく止まる様になり、夜に修理に来てもらう事が増えてきました。

ボイラーはとても大きくて、入れ替えをする時は玉売りの建物を壊さなければなりません(なぜこんな作りにしたのかは愚問)。

ボイラーが壊れてから入れ替えの計画をする様では、大工さんの都合などですぐに出来ない場合、1年間休業することもあり得ます。


だったら建て替えを計画しよう!と話し始めたのが数年前。

でしたが、なかなか話しは進まず設計図の「せ」も書いてなかったのですが、
去年の夏頃からチマチマと始め、2020年中には工事を始められればと話していました。


そして、ボイラーはこの話しを聞いていたかの様に、今年の春に帰らぬモノとなってしまいました。

本当に長く満月うどんを支えてくれてありがとう!

メンテナンスをしてくださった歴代の業者さん方もありがとうございました。


時を同じくして、新型コロナウィルスの感染拡大が顕著になっていました。

新店舗の図面もまだ完成していない状況でしたのでお店を休む訳には行きません。

ボイラーの代わりにガスコンロを設置して営業を続けてきました。

スタッフさんには日々火傷やケガに注意する様伝えています。

しかし、この臨時体制はいつまでも続けられません。

大工さんとの連日の打ち合わせ、慣れないお弁当販売、やる事はいっぱいでしたが、どうにか新店舗の図面が出来あがりました。


お客様にお知らせするのはもっと早くしたかったのですが、このような事があったことと、新型ウィルスにより店内の混雑から何らかの影響がでないようにする為にはどうすればいいか、考慮した結果ということ、どうかご理解いただければと思います。


お店を手伝い始めて、右も左もわからないながらやってこられたのは、今までお店を手伝ってくれたスタッフの方々と仲間、指導してくださる先輩方、そしてお客様のおかげです。

ありがとうございます。 

ご迷惑をおかけししますが、2020年10月のリニューアルオープン後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ママさんも新店舗の完成を楽しみにしている様子です。


この歳になっても、初めての事ばかりで悩みは尽きませんが、前を向いて一歩ずつ歩んで行きたいと思います。



二代目満月うどんロゴ
mm.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございました!





この記事へのコメント