村山 満月うどん 鶴亀日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 村山うどんの会研修旅行2017 @長崎県五島列島&福岡 A

<<   作成日時 : 2017/07/26 22:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

暑中お見舞い申し上げます。


今年の暑さはいつも以上です!!
暑さに耐えるのはうどん屋の宿命ですが、スタッフ共々、命がけで頑張っております(笑)

日本各地では大雨などの異常気象で被災された方々もいらっしゃいます。
お家の片付けなど大変かと思いますが、
この暑さですから、体調に気をつけて過ごしてください。
そして一日も早く生活が再建されますように。



ちょっと前のブログから飛び飛びになってしまったのですが、
村山うどんの会研修旅行の続きです。


1日目は長崎へ飛び、船で五島列島へ行き手延べうどん作りや五島ナイトを楽しみました。


2日目は朝に長崎から福岡へ移動し、九州うどん屋巡りでした。



福岡のうどんといえば、ごぼう天はマスト。

『うどん和助』さんは豊前裏打会といううどん流派のお店。

こちらにてごぼう天とツルモチのうどんを堪能。

画像




丼、見えません。


ご希望に合わせて、薔薇型かバラバラのごぼう天が選べました。



そして老舗のうどん屋『かろのうどん』さんはお腹とお財布に優しいうどんでした。

こちらは外観です。

画像




最後は『うどん平』さん。
こちらのお店の売りはお母様でしょう。
長年うどんを茹でてきたからか、お腰が丸くなられていますが、ものすごくお元気!!

シャキシャキ働いていらっしゃいました。

お母様の茹でてくれたおうどん、また優しかったな。

画像




これだけうどん巡礼していると(ビールも飲みますけど)

甘いものも食べたくなって

画像




パフェ食べたり、


やっぱり福岡来たら博多ラーメン!と言って聞かない人たちはラーメン🍜食べたり、


食欲中枢がおかしくなってました。

画像




しかし、

今後の村山うどんの会のさらなる飛躍を願って、うどん発祥の地・承天寺へお参りもして、


画像



画像



無事に研修を終えました。



ご当地うどんを巡る研修、次回も楽しみです。




月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
村山うどんの会研修旅行2017 @長崎県五島列島&福岡 A 村山 満月うどん 鶴亀日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる